News

  • 2019.11.19

    XIIX 始動!!

    XIIX

    UNISON SQUARE GARDEN のギターボーカルとして活躍している斎藤宏介と
    様々なアーティストのレコーディングや楽曲アレンジ、
    ライブサポートなどで名を馳せているベーシストの須藤優がタッグを組み、
    新たなバンド「XIIX」(テントゥエンティ)を始動。

    2020 年1 ⽉22 ⽇(⽔)に1st アルバム「White White」をリリースすることを発表。
    以前より親交があった2 ⼈は、斎藤が⾃⾝の表現の場として定期開催してきた「SK's Session」を経て、
    制作に没頭。共に「XIIX」を結成した。

    XIIX というバンド名について、10 ⽉20 ⽇にバンド名会議をしている中で、
    斎藤の「10 ⽉20 ⽇だしテントゥエンティでよくね?」という何気ない⼀⾔を須藤がXIIX という表記にした
    ⼀連の流れが⼆⼈の関係性をよく表している。
    また、ローマ数字の使い⽅としては間違っているのでご了承くださいとのこと。
    楽曲制作にあたっては、主に斎藤の作る曲を須藤がアレンジして出来上がるパターンと
    須藤が作るトラックから斎藤が歌を乗せるパターンの2つから成り⽴っている。
    この2 ⼈からどんな⾳楽が奏でられるのか楽しみにしておこう。

    Artist/Eventページへ

News Indexへ